ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 長い顔

<<   作成日時 : 2007/04/16 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


日曜日、佐智子と二人で・・・お留守番

お腹が空いた・・・その頃に

さっちゃんママから・・・電話があった。

「父さん、○○の眼鏡買うのに時間がかかったけぇ、夜はお弁当でええ?」

「あっ?ええよ。」・・・と、お父さん。


画像














間もなく、みんなのお帰りです。

「さっちゃん、お弁当よ!」・・・と、お母さん。

「おべんとう♪おべんとう♪」・・・と、笑顔満面佐智子ちゃん。

お弁当大好き・・・佐智子ちゃん。

早速、お弁当広げます。


ところが佐智子の・・・様子が変

「ない!ない!ない!」・・・と、泣き出した。

下唇を突き出して、長い顔して・・・泣き出した。



画像














見ればご飯が・・・竹の子ご飯。

佐智子の好きな・・・白いご飯じゃありません。

「おい、おい。佐智子が白いご飯じゃないけぇ泣いとるどぉ。ご飯だけ白いご飯に変えてあげぇ。」と、お父さん。

母さん、早速・・・代えたげた。


やっと泣き止む・・・佐智子ちゃん。

美味しそうに・・・たいらげた。


白いご飯が大好きな

佐智子・・・小学五年生♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐智子にとって、ご飯は白くなくてはなりません。醤油ご飯も豆ご飯も、佐智子にとっては邪道なのです。やっぱり白いご飯がよいのです。

今朝は今朝とて、学校へ行く準備をしている忙しい時に、お姉ちゃんに買って貰ったシャボン玉をやりたいと泣いて、お母さんを困らせました。

けれども、どうして子供は泣くときに、長い顔をして下唇を突き出すのでしょう?

その佐智子の泣き顔を、どことなく期待している、悪い家族でございます。

※写真は本文とは関係ないのですが、佐智子と昼間遊んだ「せせらぎ公園」です。花も、その土手に咲いてた物です。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
公園のさっちゃん、いい感じ!パパさんと一緒だと伸び伸び遊べるね。いい天気でよかったね。せせらぎ公園は近くなんですか?良い所ですね。運動不足の私も歩いてみたいな♪♪
ruru9
2007/04/16 22:23
白いご飯が好き♪なのはうらやましいです。我家のりこたんはなんか混ぜ混ぜしてないとご飯が進まないので、さっちゃんのお話はイイ事だなぁうらやましいなぁって思ってしまいます。
下唇の突き出すお顔・・・生き生きと私の脳裏に想像できます。そんなかわいいお顔をつい期待しちゃうパパちゃんの事、またまた理解できちゃいます。かわいいから何でも許したくなっちゃってこれはホントはいけないのかなぁって思う最近ですけど、いろいろ大変な思いもしてるのは事実だからこれくらいの事は多めに見てあげましょうね。かわいさぶっちぎりのさっちゃん。今日も楽しい思いにさせられました。

せせらぎ公園のそのお花はね「カラスノエンドウ」っていいます。お豆みたいなお花に葉っぱがかわいいよね。春を告げるお花だね。
ファンタジア
2007/04/17 10:12
あはは〜 わかります〜
あの顔ねっ、本人には失礼な話ですが
私も結構楽しみにしてしまいますよ^^
以前はほとんど泣かなかったすてぃっちが
最近よく泣きます。
この前は 自分が買ってきたパンがない
と言って号泣してました。パンはちゃんと違う場所にあって、泣くほどのことかい?と思いましたけど心の中には何かストレスでもあるのか、それとも泣けばなんとかなるとでも思っているのか謎多きお嬢です。
さっちゃんは白いご飯ですか〜、うちは肉です!
tiisai-ningyo
URL
2007/04/17 10:32
 うちも白いご飯が大好き★炊き込みご飯すると具だけ上手に残します、、おかずは食べれるものが3〜4品のみで生きてます(^^:)
♪りんりん♪
2007/04/17 18:50
お久しぶりで〜す(^-^)はやとは ふりかけをかけないとごはんを食べてくれず(私がふりかけのくせをつけてしまった( [] ))保育園で白いご飯がまったく食べれず、何も食べないで帰ってくる日がありました。今は、白いごはんも、家で絶対食べない野菜や果物も、保育園では食べてくるんです。食べさせてくれる先生が若いから??(そうよねぇ私は鬼おババだしぃ…)鍛えられて白いご飯 大好きになりました。きっと雰囲気もあるのでしょうね… 久しぶりに来てみたら、さっちゃんパパ様の パパ模様が拝見できて安心しましたよ!
まつ
2007/04/18 01:04
うちの大介も白いご飯大好きです。こよなく愛してます。ただ白くなくてもいいんです。赤飯だろうが、炊き込みだろうが、米がメインならなんでもいいんです。で困るのが、そこにある限り食べ続けます。メタボ予備軍です。
大介パパ
2007/04/19 12:46
ご無沙汰してます。
さっちゃんも長い顔ですか!写真で見たいな〜。うちの子もおんなじ。冬彦さんみたいな顔でしょ?(笑・古っ)でも私もそうだった記憶があります。泣き虫だったし。あ、今でもそうですが^^;。可愛いですよね〜。>どことなく期待している、悪い家族 これもおんなじで!。
お花も可愛いですね。どこにでもあるような素朴な花にカメラを向けるところ、とってもさっちゃんパパさんらしいですね。春は本当にお花の豊富な綺麗な季節で、元気もらえます。
かたつむり
2007/04/19 14:01
さっちゃん、白いご飯が好きなのですね。
 家は白いままのご飯は食べません。
学校では食べているようですが、家では、「ふりかけ」「佃煮」「納豆」などなど・・・
かかってないと駄目です。
 写真みて春と特に感じました。
何時もいい写真有難うございます。
 追伸・・・さっちゃん「たけのこご飯も美味しいよ!」
kazu
2007/04/19 16:04
◎ruru9さん
は〜い♪せせらぎ公園は、我が家のすぐ近くです。蛍も放流してるので、夏は子供達の水遊び場になってます。水もけっこう綺麗なんですよ。
さっちゃんパパ
2007/04/19 18:58
◎ファンタジアさん
ありがとうございます。
「カラスノエンドウ」って言うんですか?
ファンタジアさんは、詳しいですね。尊敬です!!
私は、花の名前は全く知りませんで、せいぜい知ってるのは花札の花の名前くらいのものでして・・・お恥ずかしい限りでございます。
ユリの花やヒマワリもいいですが、私は人知れずひっそりと咲いてる野草の花が好きなんですね。必要以上の自己主張はしないけど、一生懸命に咲いている、そんな花が大好きです。また、可愛い花があったら掲載しますので、また名前を教えて下さいね。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:05
◎tiisai-ningyoさん
お久しぶりです♪
先日、桜を見ながら、ブログのお友だちの中で、桜の花のイメージはtiisai-ningyoさんだなと想っておりました。勝手に想像して、すみません。
佐智子が泣く時は、自分の想いと違っていた時ですね。傍から見れば「それくらいの事で泣かなくてもいいのに」と思うような事で涙を流します。だから余計に可愛いのかも知れませんね。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:09
◎♪りんりん♪さん
佐智子も、小学校入ったばかりの時は、ご飯だけあればいいような感じだったんですが、最近は、色んなおかずも食べるようになりました。ただ、自分のご飯が無くなると、私のご飯を見つめます。なぜなら、肥えてはいけないと言う事で、ママがお代わりをしてくれないのです。それで時々、ママの目を盗んで私が自分のご飯を分けてあげてるのです・・・ここだけの秘密です・・・くわばら、くわばら。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:12
◎まつさん
お久しぶりですねえ。子供達は、みんな元気ですか〜♪「さっちゃんパパ」の名付け親は、まつさんだと言う事は忘れてはいません。これからも、末永く宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:15
◎大介パパさん
そこにある限り食べ続ける・・・と、言うのは良く解ります。ですから、我が家のさっちゃんママは、佐智子のご飯は加減するんです。ご飯を食べ尽くしてからでないと、おかずに箸が伸びないんです。
でも、本当に美味しそうに食べますよね(笑)
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:19
◎かたつむりさん
こちらこそ、色々と用事が重なりまして、ご無沙汰してます。本当にごめんなさいね。
あの泣き顔が、大人になると少しずつ出来なくなるんですよね。それが、いつまでも出来る佐智子が羨ましくも思えます。
そうなんです。私は、昔から、野辺に咲く名も無い花に惹かれてしまうんです。でも、本当に可愛いですよね。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:24
◎kazuさん
竹の子ご飯を見た時に、みるみる佐智子の顔が変わるのを、家族みんなで見てました。そして、みんなで笑ってしまいました。当の本人は、それどころではなかったのでしょうが(笑)
白いご飯命の、佐智子でございました。
さっちゃんパパ
2007/04/19 19:28
山桜が一番好きなruru9でございます♪
都合でもう訪問出来ないかもしれませんが、 さっちゃんの笑顔がずっと続きますように・・・
ruru9
2007/04/19 20:43
◎ruru9さん
あれあれ?また都合が良くなったら、遊びに来て下さいね。山桜は、私も思い出の桜。上品で綺麗ですね。特に、三瓶の桜は綺麗でした。
さっちゃんパパ
2007/04/19 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長い顔 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる