ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 五月二日 

<<   作成日時 : 2007/05/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今でもやっぱり

お寝坊佐智子は・・・愚図りん坊

毎朝毎朝、愚図愚図愚図の・・・佐智子ちゃん

母さん必死に、時間ぎりぎり・・・送り出す。

画像















けれども今朝の・・・佐智子は、いい子ちゃん



「佐智子・・・今日はお弁当持って遠足だ♪」

寝ている佐智子の耳元で、そっと囁く・・・お父さん。


いきなり佐智子が手を上げた

ハイ!っとばかりに・・・手を上げた

お目々は開いてないけれど

頭と身体は、しっかり・・・起きた!



「母さんのとこに行ってごらん。お弁当作ってるよ。」・・・と、お父さん

むっくり起きる・・・佐智子ちゃん。

ポトポトポトポト・・・歩いてく

お弁当見つけた・・・佐智子ちゃん。

「お弁当♪お弁当!!」

朝から大声・・・佐智子ちゃん

にっこり、ノリノリ・・・佐智子ちゃん。



お弁当背負った・・・佐智子ちゃん。

いつもより、五分も前に・・・家を出た。

お弁当大好き・・・佐智子ちゃん。

遠足大好き・・・佐智子ちゃん。



佐智子・・・小学五年生


画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子が小学校へ着いてから、障害児学級の先生からの電話がありました。
「佐智子さんが、いつものピンクの靴と違うと言って、靴を履くのを嫌がってます。なんとかならないでしょうか?」
今朝は母さんが、遠足と言う事で、いつもの靴ではなく、足首のしっかりとした靴を佐智子に履かせたのでした。それを嫌がって先生を困らせているみたいでした。
けっこう強情なところもある佐智子です。すぐさま、父さんは学校まで靴を持っていきました。

学校へ着くと、校庭の石を生徒全員で拾っておりました。担任の先生が私に気付いてくれて、佐智子の居る場所を教えてくれました。佐智子の方に歩いていくと、佐智子が同級生の女の子と言い争いをしておりました。遠くから見たので何を言っているのかは解りませんでしたが、佐智子が一方的に「●△□※・・・」と、佐智子語でまくし立てているようでした。

佐智子の意外な面を見たような気がしました。嬉しいような困ったような複雑な気持ちでした。

傍に近づいてみると、佐智子が言い争っていた女の子はとっても静かな可愛い子でした。一方、佐智子は私を見つけると、たちまちいつもの「ほんわか佐智子」に逆戻り。なかなかのしたたか者であります。

「けっこう先生やお友だちを困らせている事もあるのかなあ?」と想いつつ、佐智子を送った・・・父さんでした。

※写真は、更新が滞ってましたので、最近の佐智子の写真を載せました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰になっています。
親の前とは違うわが子の一面。あって当たり前ですがわたしも戸惑うことが多々あります。でもそれも大切なことなんでしょうね。
自分の気持ちを伝えようとすることはとっても大事に思います。言葉を持たないうちの次男君も最近は強情な一面も見せてきてご飯食べてくれなくてママを困らせてますよ(^^;
m-neko
2007/05/03 02:46
◎m-nekoさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
そうですね。大切な事だと思います。ただ、今まで以上に、これからの育て方に工夫が必要かなと想っています。本当に大変なのは、これからなんでしょうね。お互いに頑張りましょうね。
さっちゃんパパ
2007/05/04 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
五月二日  ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる