ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の貯蔵庫に・・・

<<   作成日時 : 2007/05/19 03:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


木曜日

佐智子と二人・・・映画館

アニメでデート・・・お父さん



「カポコン(ポップコーン)」と指差す・・・佐智子ちゃん

「はいはい。了解!」・・・お父さん

ペアーセットにフライドポテトを手に持って

佐智子に続いて・・・ご入館♪



真中に、並んで座った・・・佐智子と父さん

観るのは、父さん苦手な・・・名探偵コナンです




案の定、気が付きゃ・・・父さん、寝てました

「さっちゃん♪面白いね?」・・・お父さん

コクリと頷く・・・佐智子ちゃん

「とうさ〜ん♪」・・・小さな声で佐智子ちゃん

「むっ?」

と、返す父さんの・・・ホッペにチュー♪する佐智子ちゃん




「また来ようね♪」・・・お父さん

にっこり頷く・・・佐智子ちゃん

まるっきり・・・恋人同士の佐智子と父さん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ二三日、学校へ行くのを嫌がって、朝から涙を流したり、私の傍から離れない事が続きました。

これはきっと、佐智子の心が満たされてないのだろうと勝手に想い、学校が終った後のデートを決めたのでした。

来週からは、再び仕事が忙しくなり、佐智子の相手が出来ません。不十分かも解りませんが、佐智子の心の貯蔵庫に、エネルギー補給をしたつもりでした。


想像どおり、次の日の朝は寝起きも良く、すんなりと学校へ行けました。


佐智子は、ダウンちゃんの中でも言葉が遅いほうだと思います。だからかも解りませんが、言葉が通じにくい分だけ、佐智子の表情や行動から色んな事が伝わるのです。

本当は、佐智子が観たかったのは「クレヨンしんちゃん」でした。でも「しんちゃん」は午前中しか上映しておらず、コナンかゲゲゲの鬼太郎しかありませんでした。私は、出来るなら鬼太郎の方が良かったのですが、佐智子は許してくれませんでした。
こんな時、しんちゃんを観る事が出来ない事やコナンと鬼太郎のどちらにするかを話す時に、ゆっくりと繰り返し繰り返し話してあげると、何となく理解してくれる佐智子です。

焦らず、慌てず、諦めず・・・辛抱強くの父さんでした。


それにしても・・・コナンはきつかった。


※ところで、地元の中国新聞社の方から連絡があり、HPやブログの紹介欄で私のブログを紹介して頂ける事になりました。最初は躊躇したんですが、ダウンちゃん達の日常を幅広く知って頂くためにも良い事だと想いお受けしました。来週、取材を受ける事になりました。恥ずかしながら、さっちゃんパパが地元新聞に登場です(ボツにならなければの話ですが・・・)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、さっちゃんパパさんが、じーじになられるとのこと、おめでとうございます!家族が増えるのは、本当に楽しいことですね。赤ちゃんが生まれたら、さっちゃんも大喜びでしょうね。生まれるまでの日々も楽しみですね。
さっちゃんの、心の動きを、敏感に読み取って、すぐにこうして対応してくれるパパさん、さすがですね。ヘタすれば、こういう時に、なぜ学校に行かないのと、どんどん追いつめて、本格的な不登校にしてしまうことだって多いだろうに、さっちゃんパパさん、すぐに気付いて、こんなケアができるなんて、やはりさっちゃんをそれだけよく見て、心がつながっているからなんですね。改めて感激しました。
そんな素敵なパパさんですもの、ぜひ多くの人に知ってもらいたいです。全国版でないのが残念ですけれど、記事になったら、ぜひ紹介してくださいね!
カメ
2007/05/19 06:50
中国新聞ですかぁ〜? 
検索して探します! 掲載されたら日付を教えてくださいね。

さっちゃんの心の動き。
これは、やっぱりさっちゃんパパとママにしか敏感に感じ取れないように感じますねぇ〜。
さっちゃんは、我慢をしてしまうタイプのように感じるささです。なので、我慢が限界に達するとどうしたものか?ってなってしまって両親を困らせてしまうのではないでしょうかねぇ〜?
こういう時に、言葉が話せればって思いますがこればかりは思うように進みませんもんね。
でも、さっちゃんには良き理解者のさっちゃんパパ、さっちゃんママがいて、敏感にわかってくれるからこそ!幸せ。
焦らずですね^^

コナン・・・ささもゲゲゲの方が寝ないように思います^^ コナンはささには難しい(笑
ささ
2007/05/19 07:58
さっちゃん エネルギーがいっぱい貯まって良かったね。これでまた頑張れるね。

さっちゃんパパさんのように 子供のつまずきや異変に気付いてすぐに必要な手立てができれば どんな子供も大きく道を外れる事なく幸せに育つだろうにと思いました。

さっちゃん お父さんのパワーはすごいね。
さっちゃんを愛してるからだよ。
きっとそうだよ。




kitakaze
2007/05/19 16:27
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
おじいちゃまになられるとの事、おめでとうございます。新しい命の輝きを さっちゃんの表情からも感じました。お姉ちゃんのお腹を見ると、もうすぐご対面出来るのかしら?その時のさっちゃんの様子も楽しみですね♪
新聞デビューとの事、是非全国紙にも!!
きっと みんなが気が付けない大事な事を 気付かせてもらえる事と思います。
私もRYOの将来に向けた新たな道を切り開くためのスタートを切り 毎日大学生気分で勉強しております。
愛があるからこそ出来ること。囲うばかりでなく みんなに愛される子が 増えて欲しいと思う毎日です。
また来ます!
may
2007/05/19 22:19
◎カメさん
ありがとうございます。
実は、登校の朝、玄関先で佐智子が泣きながらストッキングの足で私の足をスリスリしていたんです。それで「ああ、佐智子は私と一緒に居たいだなあ。」と感じました。その心の隙間を埋めてあげただけなんですよ。

今日もこうして素晴らしいお友だちの素晴らしいコメントを頂いています。私のブログは、こうして皆さんと共に、色んな事を考え悩む中で作られています。この素晴らしいお友だちの所へも、どんどんと飛んで行って貰いたいと思います。何処までの効果があるか解りませんが、頑張ります!!
さっちゃんパパ
2007/05/19 23:39
◎さささん
そうですねえ。我慢するタイプとは思った事はないですが、どちらかと言えば扱いやすいタイプなので、もしかするとそうかも知れませんね。
溜めるだけ溜めて爆発するところは、若い頃の私に似てるのかも知れません。
佐智子とは、目と目でわかる、そんな関係のような気がします。
皆さんの代表のつもりでインタビューを受けてみます。乞うご期待!!

愚痴話・・・拝見しました♪続編を楽しみにしております。
さっちゃんパパ
2007/05/19 23:44
◎kitakazeさん
ありがとうございます。
私が元気で居る限り、佐智子に寂しい想いはさせたくありません。ママには照れ臭くて言えませんが、佐智子には躊躇なく言えます・・・愛してる♪

それじゃあ、いけませんね・・・やっぱし!!
さっちゃんパパ
2007/05/19 23:46
◎mayさん
私に気付きを与えてくれた恩人の一人は、RYO君です。RYO君は、年齢も佐智子より先輩ですし、佐智子のよい目標です。
私も現在進むべき道を探している所ですが、このブログも同様で、何かに導かれているような気もします。
これからも「ぼくと佐智子」は頑張って行きます。これからも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2007/05/19 23:50
お姉ちゃんのご懐妊、おめでとうございます。
そして新聞社のブログ紹介の件、「ぼくと佐智子にできること」が現実的にまた一つ形になりそうですね。記事を目にすることはできないかも知れませんが、楽しみです。取材頑張ってくださいね!
かたつむり
2007/05/20 12:34
北海道 マナとカズの母さんです。
まずは、お姉ちゃんのご懐妊おめでとうございます。「全ての子どもは祝福され、親の愛情をいっぱい受けるべき」さっちゃんパパの思いをしっかり受け継いでいるんですね。ご家族、いろんな思いもあったでしょうが、きっと絆も深まり導きが示されたのだと思います。全ての命は愛し愛される為に産まれてくるのだと思います。遠い北国でも、新しい命、新しい家庭を想って祈っています。
中国新聞に載ったら教えてください。実家から送ってもらいます^^楽しみにしています♪
つっきん
2007/05/20 14:33
私はあ〜ちゃんと映画はありません。とてもアンパンマンを寝ないで見る自信がないので。あさみも言葉が遅れてますが、アニメのセリフを覚えてみながら一緒にセリフを言っています。このごろハッキリした言葉もいうようになってきましたので、さっちゃんもやってみたらいかがでしょうか?気がむいたらメールください。もっとお話したいと思っています。もう一つのブログに載っていますので。
ボクサック
2007/05/20 16:30
◎かたつむりさん
ありがとうございます。
実は、始めはちょっと躊躇したんですが「ぼくと佐智子にできること」を思い出したのです。本当ですよ。それで、皆のためにもやらなければと思い立ったのですよ。でも「ぼくと佐智子にできること」を覚えてくれて、本当に嬉しかったです。ありがとう。
さっちゃんパパ
2007/05/20 21:26
◎つっきんさん
ありがとうございます。
長女と彼のことについては、今は詳細を話さない事が、彼らの将来のために大事な事だと思っています。今は、まだ幼い夫婦と、これから生まれ出てくる赤ちゃんを爺と婆が守っていると言った状態です。やがては逞しくなって巣立って行ってくれることでしょう。でも親として、娘の気持ちは嬉しかったですよ。彼氏も、本当にいい男です。
年齢も何もかもがバレバレになるので、本当に恥ずかしいんですが、笑わないでね♪お母様にも宜しくお伝えください。
さっちゃんパパ
2007/05/20 21:31
◎ボクサックさん
お気遣い、どうもありがとうございます。
佐智子も単語くらいは言えるんですよ。この子は、小学校へ上がる時点では、自分の名前もろくに言えず、鉛筆を持たせても丸ひとつ書けないくらいに遅れていました。それから比べれば、数段の進歩ですが、今日起こった事や色んな話を佐智子の口から話して貰えたらなあと思っているのです。
「ちょっとは黙っておきなさい!」と叱れるくらいのお喋りに成ってもらう事が目下の夢ですね。
さっちゃんパパ
2007/05/20 21:36
お久しぶりです。
相変わらずのさっちゃんパパの温かさにほんわか気分です。
なんだか目の前のことにいっぱいいっぱいの自分に気付いた気分です。
焦らず、慌てず、諦めず・・私の心の貯蔵庫に必要な言葉でした。ありがとうございました。
けいこママ
2007/05/21 10:42
◎けいこママさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
人は、心と身体がイコールですよね。
身体がくたくたに疲れて来ると、心に余裕をなくし、また、その反対に心に余裕のない時は身体に病気が起こります。常に、心と身体には幾ばくかの余裕が欲しいものですね。
余裕のない心と身体では綺麗な景色も目に入りません。それと同様、子供の心の変化にも気付きにくくなりますからね。
けいこママさんが、頑張っておられる事はよく解っているつもりですよ。でも、子供はいつも、ママの優しい温もりを待ってます。笑顔でしっかり抱きしめてあげてくださいね。
さっちゃんパパ
2007/05/21 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心の貯蔵庫に・・・ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる