ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS オヨヨヨヨ

<<   作成日時 : 2007/05/22 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


布団の中の・・・佐智子と父さん



「さっちゃん?」・・・と、囁くお父さん

「なあにぃ?」・・・と、可愛く呟く佐智子ちゃん



「あのねぇ、父さんねぇ、明日からねぇ、お仕事がねぇ、忙しくなるからねぇ、あんまり遊んであげられんけぇねっ!さっちゃん、頑張るんよ。」と、お父さん。

「あ〜い!おばさまん!」と、おふざけ佐智子ちゃん。

「あんたぁ、わかっとんね。」・・・と、お父さん。

「オヨヨヨヨ、おばさまん。」・・・と、佐智子ちゃん。

「な〜にが、オヨヨヨヨよね。いい加減にせんね。」と、お父さん。

「ハイ!おっぱいさまん、おばさまん。」と、佐智子ちゃん。

「ほ〜んとに、もう。この奴めぇ。」と、佐智子の脇をコチョコチョくすぐる、お父さん

「イヒイヒイヒ」・・・引き笑いする佐智子ちゃん。




「はぁい!おいで♪」と差し出す父さん・・・腕枕

佐智子は寄り添い・・・潜り込む




ほんの数分・・・せぬうちに

スースー寝息の・・・佐智子ちゃん

まん丸頭を・・・ゆっくり撫でた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子が二歳位の頃だったでしょうか?暫く、家を離れる事がありました。

当然、佐智子は話す事が出来ません。家に電話をしても、私が何を言っているのか理解も出来ず、佐智子が話をしてくれる事もありませんでした。

そこで考えたのが「オヨヨヨヨ」作戦でした。

口調を変えたり、抑揚を変えながら、受話器の向こうの佐智子と「オヨヨヨヨ」で会話をしたのでした。

「おばさまん」も「オヨヨヨヨ」も、私と佐智子だけの合言葉。二人だけの秘密の会話。

ところが、この頃、これを量販店の真中で大声で叫んだり言ったりするものですから、通りすがりの人は何事かとびっくりします。

そのうち治まるとは思いますが、その場に居られた方には、ここでお詫び申し上げる次第でありまする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃんパパさんこんばんわ!
お仕事お忙しいようですね!お疲れ様です。
さっちゃんと、あんまり遊べなくなっちゃうのが、ちょっと寂しいですよね〜(涙)
でも、さっちゃんの「オヨヨヨヨ」かわいいですね〜(笑)
うちの涼和は、ものすごい大きな声で「あ゛〜っ!!」と叫んで威張るものですから、ほんとに困ったものです。。
あまりの威張りっぷりに、maもかなり憔悴しきっています(汗)
中国新聞の件、楽しみですね〜!!見たいです!!
涼和pa&ma
2007/05/23 00:06
オヨヨヨヨかぁ。かわいい!
私もはるがなんとか話さないかと電話作戦を決行中です。大好きなパパやばぁばに電話してとにかく声を出して欲しくて・・よしが入院中もがんばってみたけどなかなか(;_:)こんな合言葉は考え付きませんでした。今度やってみようかしらん?
楽しんでるさっちゃんパパさんを見習わなくては!
けいこママ
2007/05/23 09:49
只今、お仕事で忙しい時期かな?お疲れ様です。
『オヨヨヨヨぉ〜』はお茶目ですね。
さっちゃんはみんなを笑顔にする事が得意ですね。
家の姉ちゃんもケラケラ笑っています。
その笑顔を見て光陽も笑ってます。
言葉は話せなくても心が通じ合っていれば、どんな言葉でも伝わる物ですよね。
ささ
2007/05/24 15:30
◎涼和pa&maさん
このオヨヨヨヨを始めた頃の佐智子も、今の涼和くんと同じでしたよ。そこで、なんとか佐智子の興味を受話器に惹きつけたくて始めたのがオヨヨヨヨだったんです。
ところで先日、涼和君の所へ伺ったら、一ヶ月前にダウンちゃんを授かったお母さんからのコメントがありましたねえ。それを読みながら、とっても嬉しかったですよ。
これからはpa&maさんの時代です。頑張ってね♪
さっちゃんパパ
2007/05/24 21:26
◎けいこママさん
前にも言いましたが、私は教育者でも心理学者でもないので参考になるのかどうか解りませんが、以前、暫く出張した時のこと、話が出来なくてもいいから佐智子の声が聞きたくて毎晩電話をしていました。その時に、少しでも受話器に釘付けにしたくて、佐智子の笑い声を聞きたくて始めたオヨヨヨヨでした。佐智子がオヨヨヨヨに飽きると、さっちゃんママが「一生懸命に聞いとったよ。」と言ってくれました。良し悪しは解りませんが、人の声を聞く事や声を出す事の関心は高まるような気がしましたよ。
オヨヨヨヨ、ヘイヘイヘイなどなど。。。。
さっちゃんパパ
2007/05/24 22:43
◎さささん
>言葉は話せなくても心が通じ合っていれば、どんな言葉でも伝わる物ですよね。

本当、その通りだと思います。この頃、佐智子と話すときには、必要以上にオーバーな表情とアクションで話していたのを思い出します。
言葉が話せないほど、その場の雰囲気を感じ取る力は強いのかも知れませんね。
さっちゃんパパ
2007/05/24 22:47
毎日フジグランで頑張ってられます。感謝です。20日は、配達なしで、早く佐智子さんと、一緒に寝てあげてください。
takahasi
2007/06/15 18:16
◎takahasiさん
ありがとうございます。
そして、本当にごめんなさい。
出来れば、またお会いしたいと思います。
何処でもご遠慮なくお声をかけてくださいね。
さっちゃんパパ
2007/06/19 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オヨヨヨヨ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる