ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 初コンタクト

<<   作成日時 : 2007/06/09 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


木曜日

父さん、お仕事お休み・・・久しぶり。

お昼前

父さん一人で・・・病院へ



トントン・・・ドアをノックして

そおっと開けた・・・個人部屋

そこには誰もいなかった

廊下をウロウロ・・・お父さん



看護婦さんが・・・気が付いて

「今、退院指導を受けられてますよ。お父さんですか?赤ちゃん、ご覧になりますか?」

言ってくれた・・・親切に

うれしいねえ・・・こんな時「いい人だなあ」と、思ってしまう



ナースセンター・・・そのとなり

新生児室の・・・その前に

孫姫抱いて来てくれました



「抱っこされますか?」・・・優しい看護婦さんが言いました。

おそるおそる・・・両手で抱っこ

見えない目を開け・・・首をふる

両手を宙に・・・我が初孫姫よ



「今、お腹が空いてますからねえ。・・・お父さまに似てますねえ。」・・・と、看護婦さん

「あっ!それは我が家では禁句なんです。

良いとこ全部、母さん似。悪いの全部、父さん似。

私に似てると嫌がるんですよお。

今のは絶対に、娘には言わないで下さいね。禁句、禁句です」・・・と、お父さん。



そう言いながらも

『う〜ん。似てる』と思ってしまった・・・お父さん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この日が、初孫姫との初コンタクト。午後には佐智子と一緒に再訪問。
赤ちゃんと佐智子のやりとりが可愛くて、今度ゆっくり記事にさせて貰います。

ところで6月4日は孫姫の誕生日でもありますが、あきらの誕生日でもあるのです。あきらは佐智子のお兄ちゃん。保育園、小学校と、佐智子の面倒を誰よりも見てくれた心優しいお兄ちゃん。
初孫姫の生まれた夜は、あきらのハッピーバースデーを皆で祝いました。
もちろん、一番喜んだのは佐智子でした。なぜなら、我が家ではロウソクを吹き消すのは二度やるシキタリなのです。一度目は本人が、そして二度目は佐智子が吹き消すのです。その時の、佐智子の嬉しそうな顔を、家族全員、見るのが楽しみなんです。

でも、最期はちょっと可哀想でした。
この頃、佐智子は太り気味。ケーキの切り分けをした、お母さん。一番小さいケーキが佐智子だったのです。
それを後ろから眺めていた父さんは、文句も言えず辛かった〜〜。

佐智子もしっかり不満顔の夜でした。


画像













画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃん、ほんとうにお爺ちゃん似ですね!!
ご家族の中で一番似てるんじゃないかと想像しております・・・ (*^ε^*)
ruru9
2007/06/10 00:01
おめでとうございます。
キャー生まれたのぉなんて一人ではしゃいでしまいました。
命の誕生はいつも本当に神秘的で素晴らしいものです。私も体力,気力,経済力があれば4人目をチャレンジしてみたいものです。とはいえさすがに4人目の帝王切開は躊躇してしまいますね(苦笑)
孫姫ちゃまの健やかな成長をまたパパさんのブログから拝見したいと思います。
m-neko
2007/06/10 02:32
さっちゃんパパさんの笑顔が目に浮かびます。
看護師さんとのやり取り・・・・本当は嬉しいですよねぇ〜。
パパさん似なんて聞いたらお姉ちゃんの否定声が聞こえそうですね。ささ家の姉ちゃんもお父さん似。
でも、本人!きっぱり否定しています。

あきらくんと孫姫は一緒の誕生日ですか?
これはもう!あきらくん安泰の誕生日だね。
大きくなっても忘れない!
さっちゃんのケーキ小さいのかぁ〜。
でも、自分の誕生日は大きいのくれると思うな!
それまで我慢だよ!さっちゃん。
さっちゃんと孫姫の会話楽しみにしています。
ささ
2007/06/10 06:32
おめでとうございます。
さっちゃんがおばさん?
さっちゃんの笑顔を見てるとますます会いたくなっちゃいます。
がんばって赤ちゃんのお世話してね。
ボクサック
2007/06/10 19:18
さっちゃん 可愛い赤ちゃんを抱っこして嬉しそうだね。いっぱい可愛がってあげてね。

さっちゃんパパさんに似てるって言うのはダメなんですか?ダンディーなパパさんなのに?
でも似てるんでしょ?密かにホクホク?

さっちゃん お兄さんのお誕生会では 小さいケーキで残念だったね。
kitaazeおばさんもね、カロリーブックとにらめっこして計算しながら食べてるよ。
健康のためだからね。
さっちゃんも頑張ろうね。
kitakaze
2007/06/10 21:28
◎ruru9さん
ありがとうございます。
ここだけの話・・・似ております。
娘の前では絶対に言えませぬ。言えませぬ。言えませぬ。
さっちゃんパパ
2007/06/10 23:20
◎m-nekoさん
ありがとうございます。
赤ちゃんの誕生が、佐智子を一気に成長させてくれるのではないかと思っています。現に、その傾向も現れています。これからの赤ちゃんと佐智子のやりとりを、お楽しみくださいね。
さっちゃんパパ
2007/06/10 23:23
◎さささん
「似てますね」と言われて、素直に喜べない自分が悲しい(笑)・・・そんな想いを吹き消すようかの可愛い赤ちゃんの誕生でした。赤ちゃんパワーの素晴らしさを実感しています。
これから暫く続くであろう、佐智子と赤ちゃんシリーズ・・・乞うご期待!!!
さっちゃんパパ
2007/06/10 23:26
◎ボクサックさん
そうなんです。佐智子おばさんの誕生です。
早速、色々と世話を焼こうとしています。
これから佐智子の笑顔で、多くの人を幸せにして行きたいと思っています。宜しくです♪
さっちゃんパパ
2007/06/10 23:28
◎kitakazeさん
私は髪は直毛、身体はがっちり骨太なんですね。だから、それに似るのはとっても嫌みたいなんですよ。
でも、やっぱり似てる気がしております。
さっちゃんママもお姉ちゃんも、佐智子が肥えだしたのは、父さんのせいではないかと疑っております。

ここだけの話、佐智子はご飯も盛りが少なく、時々、解らないように私のご飯を足してあげてるのです。極めて黒に近い灰色犯の父さんでした。
さっちゃんパパ
2007/06/10 23:32
初孫姫ちゃんとあきらくんのお誕生日が一緒なんて、二重に嬉しいですね。このケーキはバナナがいっぱい載って、手作りかな?すごくおいしそう!さっちゃん、小さいのしか食べられなくて、残念でした。小さいうちは、早く体重が増えないかとやきもきしたのに、小学生ぐらいになると、今度は、太りすぎに注意しなくてはいけないのですね。難しい!
初孫姫ちゃん、私も、ほんとにパパさん似だと思いました。これでは、パパさん、ますますメロメロになっちゃいますね。さっちゃんだけでなく、こんなカワイイ孫姫もおうちに来たら、毎日帰ってくる楽しみが、さらに増しますね。今までさっちゃんが一番下だったけれど、自分より小さい赤ちゃんが来て、さっちゃんのこれからの成長・変化も楽しみです。
カメ
2007/06/12 05:57
◎カメさん
朝、すでに車で走っていた私の携帯に着信メール。ブログにコメントが入ると連絡メールが来るのです。
「あ!カメさんだ。」と思ったら、やっぱりそうでした。
このケーキは買った物なんですよ。本当はイチゴが乗っていたのですが、あきらはイチゴが嫌いなのでバナナに変えて貰ったのです。これは結構美味しかったですよ。でも、やっぱり佐智子が可愛そうでした。笑顔が可愛い佐智子ですが、悲しい時の表情は本当に悲しい表情になるんです。
赤ちゃんの登場は、佐智子にとっても大きな刺激となっております。これからが楽しみです。
さっちゃんパパ
2007/06/12 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初コンタクト ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる