ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の更新です。 2007年・・・佐智子の夏

<<   作成日時 : 2007/08/07 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


2007年 夏・・・佐智子十一歳



それは、一学期最後の日の事でした。

学校から帰った・・・佐智子ちゃん。

左目抑えて・・・泣いている。

真っ赤に充血・・・佐智子ちゃん。

佐智子に聞けば、傘の骨で突いたらしい


画像














お医者様の「眼球に傷は付いてないから十日もすれば治りますよ」と言う言葉に一安心。


それから数日後の事でした

居間の方から佐智子の泣いてる声がする。

お姉ちゃんから「宿題しなさい!!」と叱られたらしい。

鼻水垂らし、涙ポロポロ・・・佐智子ちゃん

なんとかなだめて宿題させた。

やり始めれば、素直にやり出す・・・佐智子ちゃん。


画像


















画像

















また、ある日の事でした。

佐智子とあきらの三人で、アニメ映画を見ていたら

ふいに佐智子が・・・泣き出した。

大きな声で・・・泣き出した。

何の事か、さっぱり解らぬ・・・あきらと父さん

どうやら、自分が応援していたアニメの主人公が悪役に苛められるのが嫌だったようでした。


画像
















痛かったり、嫌だったり、可哀想だったり・・・色んなことで泣く佐智子。

そんな時、自分でググッと涙を拭いて・・・「だいじょうぶ〜!へいきよ〜♪」

みんなに公言・・・佐智子ちゃん。

作り笑いの・・・涙顔



これから先も・・・色んな事がある度に

「だいじょうぶ〜!へいきよ〜♪」

大きな声で、叫び続ける佐智子が目に浮かぶのです。


画像




















空を行き交う・・・雲のよに

寄せては帰す・・・波のよに

佐智子の日々は・・・クルクル変わる

佐智子の夏は・・・クルクル変わる

乙女へ変わる・・・今年の佐智子




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご覧のように、随分と女の子らしくなりました。佐智子に、十一歳を言わせると、なぜか「じゅうにさい」と言ってしまうので、佐智子には「じゅういち」と言わせています。最近は、私の仕事場へも積極的に連れて回るようになりました。色んな人と合って、色んな話を聞かせてやりたいと思います。
そんな時、お客様や仕事仲間から、佐智子の年齢を考えて、結婚や出産、そして生理の話や性の話が出てきます。そんな人達にも、ダウンちゃんがどんな子なのかを知って貰う事も大事だと思っています。
そろそろ佐智子もお年頃、これから色んな問題が起こって来るでしょう。
今から、あれやこれや悩むよりも、その度毎に対処して行こうと思っています。例えどんな事が起ころうと、佐智子は佐智子。私と家族の大事な娘に変わりはないのですから・・・。




音楽の話3

今回はベッド・ミドラーをご紹介します。エンターテイナーとは彼女の事を言うのだろうと思います。特に、この場面は素敵でしたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=7e-fzS3-Lz4&mode=related&search=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お孫さん2ヶ月になりましたね〜。
2ショットとてもかわいいです。
さっちゃんは夏休み楽しんでますね。宿題が沢山あると思いますけど頑張って下さい。
さっちゃんはとっても心が優しいんですね。
私も見習わなくては・・・最近イライラしてしまうことが多く、りーちゃんにもう少し優しくできるように。
りーまま
2007/08/07 23:22
お久しぶりです。さっちゃんの浴衣姿や水着姿かわいいですね〜♪楽しい夏休みを過ごしてるようで・・・でも宿題ね〜頑張ってください!
お孫さんもだいぶ大きくなってますね〜♪
今後の事はいろいろあると思いますが、うちも女の子ですので、参考にさせて頂きます。
凛ママ
2007/08/08 09:45
お久し振りでございます〜♪

孫姫と幸子ちゃん 似てますねぇ〜!
まるで姉妹の様に見えますよ(^^)

それにしても幸子ちゃんはすっかりお姉さんですね♪ついこの間まで小さな女の子だったのに…ね(^^)

色んな感情が芽生えてどんどん成長する子ども達を見るのはとても嬉しいですが
我が身の衰えが気になりだしたこの頃です(^^;
いつまで元気にこの子と暮らせるのだろうか?
と不安になったりもしますが
時はどんどん流れていますものね(^^;

少しでも沢山の時間を子ども達と過ごせる様に
お互いに身体に気を付けて頑張りましょうね★
eikomanma
2007/08/08 22:05
さっちゃん おめめ たいしたことなくて良かったね。気をつけようね。
お父さんと一緒に色んなとこに行って たくさんの人達と出会って 色んなことを経験して またひとまわり大きなさっちゃんになったかな?
そのピュアな心のままで みんなを幸せにしてくれているさっちゃん。「へいきよ〜♪」に kitakaze
おばさんは「胸がきゅ〜ん」だよ。
元気に夏休みを楽しんでね。

さっちゃんパパさん これからもさっちゃんはどんどん変わっていく事でしょう。でもパパさんの姿勢なら難なく乗り越えて行けます、きっと。

さて 音楽の話。
今 折りしも原爆忌。色々考えさせられる時期。
ベット・ミドラーの映像は感動的でした。
歌で人々の心を動かし スタジアム全体を一つの想いにしてしまうなんて。悲しみを共有している人達だからと言うだけではないような気がしました。
kitakaze
2007/08/09 12:13
さっちゃん、お目々のふちが赤いのは痛々しいですが、たいしたことなくて良かったです。それ以外は、さっちゃんが夏を満喫している写真がいっぱいで、いろんなことにも泣いても、それはそれだけ感情が豊かになって、成長しているということなんだなーと感じます。自分より小さな赤ちゃんの存在が身近にあることも、またさっちゃんには大きな影響を与えているのでしょうね。最後の写真は、きりっと口を結び、特にお姉さんぽいですね。これからさっちゃんもいよいよ”思春期”にさしかかり、また新たな悩みも出てくるかもしれませんが、さっちゃんパパさんママさんなら、きっと自然体で、大きく見守っていかれることでしょうね。
カメ
2007/08/10 06:05
◎りーままさん
毎日、暑いですねえ。いつも返事が遅くなってごめんなさいね。
佐智子だけでなく、ダウンちゃんはみんな優しくて大人しいと思います。だから、ついつい強く言ってしまったり叱ってしまったりしやすくなりますね。でも、その後、言ったこっちの方が、とっても辛くなりますね。やっぱりダウンちゃんは、天使だと思います。
さっちゃんパパ
2007/08/13 19:13
◎凛ママさん
この頃、パソコンに向かうと佐智子が邪魔をするのでなかなか更新も巡回も出来ずに居ります。佐智子の隙を見て、mixiのお友達の所にも必ず伺いますからごめんなさいね。
これから先、どんなことがあっても受け入れるだけの覚悟は出来ていますから、ドンと来いの気持ちです。
さっちゃんパパ
2007/08/13 19:17
◎eikomanmaさん
言われる事は、本当によ〜くわかります。常に健康の不安と戦いながらの毎日です。

我が子のために、体だけは大事にしたいですね。
ありがとうございます。
さっちゃんパパ
2007/08/13 19:21
◎kitakazeさん
ありがとうございます。
この頃、ふとした表情や仕草に、女の子らしさを感じます。これからどんな風に成長してくれるのか、本当に楽しみにしています。
ベッドミドラ‐・・・良かったでしょう。彼女は、ハードな曲からバラード、そして笑いを誘う曲まで見事に歌いきります。歌や踊りには、心を震わすと言うか、血をたぎらすと言うか、生きている事を確信できる何かを感じますね。いいもんですよね。
さっちゃんパパ
2007/08/13 19:27
◎カメさん
お久しぶりです。この頃、どうもPCを開く時間がとれず、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。

これから先、佐智子がどのように成長して行くのか、私にも解りません。カメさんには、これまでも時々アドバイスを頂いていたので、心強く思っています。どうぞ、末永く佐智子を見守ってくださいね。
さっちゃんパパ
2007/08/13 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の更新です。 2007年・・・佐智子の夏 ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる