ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 開けて いい?

<<   作成日時 : 2008/05/20 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


アニメの好きな・・・佐智子ちゃん

ケロロ軍曹・・・お気に入り



ミホノのママが・・・持ってきた

両手の袋を・・・おみやげに

マックでもらった・・・お人形



「はい。さっちゃん♪」と・・・ミホノのママ



「・・・開けていい?」と・・・佐智子ちゃん

さっそく開けて・・・遊びだす



それを見ていた・・・お父さん

「今『開けていい』って言うたよね!」・・・お父さん

「うん。言うたよ。」・・・ミホノのママ

「言うたよなあ。」・・・感慨深い、お父さん



父さん、すぐに・・・台所

さっちゃんママに・・・言いました



「おい。今のお。佐智子が人形もらって『開けていい?』って言うたんど。ちゃんとタイミングよく言えたんど。」と・・・お父さん

「ふ〜ん。」と・・・答える、お母さん



「だいぶ、この頃、言葉を上手に言えるようになったよのお。」と・・・お父さん

「開けていいって、言うたよのお。」と・・・何回も

自分に言ってる・・・お父さん



「開けていい?」・・・たった一言、それだけで

我が家の中を・・・明るく出来る。

佐智子は我が家の・・・天使さま

可愛い、可愛い・・・天使さま

画像
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子がケロロ軍曹を好きだと知ったミホノのママが、マックに行って集めてくれたお人形です。佐智子はとても喜んで、一人で遊んでいます。「あたしも友達。みんな一緒。あたしも友達。」などと言いながら、一人で物語を作りながら遊んでいます。

*音楽の話24・・・今夜は懐かしい所から、ジョー・コッカーのアンチェイン・マイ・ハート。渋いのがお好みの方には、いいと想います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、TVの子育ての番組で、子供が発する言葉や、文章を、全てはじめから書き残されている方が出演されていて、教育者で、研究のためとはいえ、面白いなあと思ってみてました。

実際、娘も、同じようなことがしょっちゅうです。
パパと二人で 小声で、(娘に聞かれると、失礼かなとか思ってです)感激しあっています。
時々は、実家の両親に報告すると、「そうなのよ」なんていわれ、あっちでも言ってるんだと思うことあります。

ぬいぐるみを10ぐらい並べて、自分が先生で号令をかけたり、学校の風景同様に独り言を言っては、一人で遊んでいます。

何でも、色々な形に並べたり、一人で自分に叱咤激励したり、誰かをしかったりしています。
多分、実際に起こったことの再現をしているのでしょう。

ですから、男の子みたいな汚い言葉を発する時は、そういわれているんだろうし、きれいな日本語、やっぱり女の子ですから、気をつけて教えています。
さくらんぼう
2008/05/21 07:36
さっちゃん 大好きなケロロ軍曹のお人形をもらえて良かったね。「みんな一緒。わたしも友達。」
と言う言葉も素敵です。
うちのお姉ちゃんはお話できません。でも色々な声がたくさん出てきます。うまい具合にタイミング良く出た声には夫婦で大笑いします。CDで歌や音楽を聴いている時など、あわせて歌っているように聞こえる時もあって「進歩してる」などと 勝手に思いながら嬉しくなります。
さっちゃんには大好きなことや大好きな物がいっぱいあって どんどん成長していきますね。
次はどんなことがここに記されるかとても楽しみです。頑張ってね さっちゃん。

音楽の話
正直に言うと このジャンルはちょっとにがてですが そんな思い込みはいけませんね。初めて聴いた曲ですが 聴いているうちにノリノリになりました。繰り返し出てくる歌詞が気分良くさせてくれますね。
kitakaze
2008/05/22 00:58
◎さくらんぼうさん
子供が自分の世界に入っている時に発する言葉って可愛いですよね。それを見ながら、自分もそうやって居たことを思い出します。
そんな子供の様子を見てあげる事も、親としては絶対に必要な事なのかも知れませんね。
さっちゃんパパ
2008/05/23 23:35
◎kitakazeさん
ブログを休んでいる時も、kitakazeさんのお姉ちゃんの事は気に成ってました。お姉ちゃんのためにも、出来る限り続けたいと想います。
お姉ちゃんも、きっと色々な事を感じているのでしょうね。佐智子の成長の様子を、お姉ちゃんも一緒に見守っていてくださいね。
そうですねえ。音楽は、もう少し、静かな音楽のほうがいいかも知れませんね。了解しました!!
さっちゃんパパ
2008/05/23 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開けて いい? ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる