ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS はじまり

<<   作成日時 : 2008/05/23 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


「とうさ〜ん。お風呂できたよ。佐智子と入ったら〜」と・・・あきらくん

「うん。ありがとう。でも、佐智子は、だいぶ女の子になって来たからね、お母さんと一緒に入るよ」と・・・お父さん



その日の夜のこと

「とうさん。佐智子、すこ〜し始まってきたみたい」と・・・お母さん

「あぁ、ほ〜か・・・よくお客さんから『たいへんよう』って言われとるけど、だいじょうぶかのお?」と・・・お父さん

「うん。だいじょうぶよ」と・・・お母さん



看護士やってる・・・お母さん

こんな時に・・・たのもしい

一人でオロオロ・・・お父さん

どうしてよいか・・・わからない



次の夜

「とうさん、これ買って来たんよ」と・・・お母さん

「なんや、それ?」・・・お父さん

「佐智子の生理用ショーツ」・・・お母さん

「ふ〜ん?そんなもんが有るんや。窮屈そうやのお」と・・・お父さん

「だいじょうぶよね」と・・・お母さん

「俺、わからんけ、たのむのお」と・・・お父さん



居間では佐智子が・・・「オ・ホ・ホ・ホ・ホ」

ゲームをしながら・・・笑ってる

大きな声で・・・笑ってる

父さん・母さん・・・苦笑い



佐智子は小学・・・六年生

六月来れば・・・12歳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四月の身体測定では、身長137cm体重37kgの少し太めのお嬢さんでした。

さっちゃんパパは男ですから、それがどんなに大変なのか解りません。だから余計にオロオロするのです。大人へ変わるひとつの過程なのでしょうが、身体だけが先に成長している気がします。

上の二人の娘の時にはなかった感情を覚えます。どこか痛々しいような、ちょっと複雑な気分です。めでたいような、そうでないような・・・。


*音楽の話25・・・いつも佐智子と二人で歌う曲です。天空の城ラピュタより「君をのせて



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
MIXI見ていただいて、日記に、コメントいただけると、うれしいです。

さっチャンは、奥二重さんですか?

ジブリの、「思いでぽろぽろ」には女の子の生理の話が出てきます。
5年生の妙子ちゃんが主人公のお話で、そういうものを利用して、疑似体験させています。
体育を見学するとか、お掃除当番のシーンとか、勉強になります。

ジブリの音楽のやさしい楽譜を買って、娘と練習しました。この歌もいいし、「魔女の宅急便」のユーミンのやさしさの歌も、大好きです。

ピアノは、もう少し上手に引けるようになったら、買う約束をしています。
今は、カシオの持ち歩き自由な大きな鍵盤を使っています。

本当は、最初からいいピアノを使った方が飽きないそうですよ。
さくらんぼう
2008/05/24 02:42
◎さくらんぼうさん
先ほど、さくらんぼうさんの日記にやっとたどり着きました。
パソコンに向かう時間があまりないので、時々になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
「思い出ぽろぽろ」は、あまりしっかりと見た事がありませんでした。ありがとうございました。佐智子の目は、私に似た奥二重です。笑った顔も、私に似てるとよく言われますよ。
さっちゃんパパ
2008/05/24 23:19
さっちゃん そろそろレディーになるのかな?
大抵の人がそうであるように さっちゃんも大丈夫。きっと変化を抵抗なく受け入れられます。
うちのお姉ちゃんは言葉は話せませんが 初めての生理があった日 いつもと違う泣き方をしました。
自分の体におきている変化を感じて私に教えたのだと思いました。とてもいとおしく感じました。
それと同時に 天は何よりも先に種の保存のための機能を人間に与えたのではないかと 生命の不思議と 尊さを感じました。
さっちゃん 慣れるまでちょっと面倒くさかったり辛かったりするかも。でも大丈夫。そのうちに「平気〜」になると思うよ。頑張ろうね さっちゃん!

音楽のお話
前回 にがてと言ったからお気を使わせちゃったでしょうか?すみませんでした。
今回の歌 夢があってきれいなメロディーで 心地よい歌ですね。アニメソングも名曲いっぱいです。
前作かな?「風の谷のナウシカ」のメーべ(足でペダルを踏むだけで空を飛べるアレ)欲しいです。本当にあったらいいのにと本気で思っています。 
kitakaze
2008/05/26 01:16
◎kitakazaさん
ありがとうございます。とにかく、この事に関してはママに任すしかありません。

はい♪すこ〜し、優しい曲を選曲しました。確かに、ブログを見るのも夜が多いですからね。あんまり激しいのは考え物ですよね。
風の谷のナウシカや魔女の宅急便も、いい曲が沢山ありますねえ。
さっちゃんパパ
2008/05/28 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はじまり ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる