ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤鼻のトナカイ♪

<<   作成日時 : 2008/12/25 23:13   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

「おとうさ〜ん♪ケーキまっ○△□※たよ〜♪」

ドアを開けて・・・佐智子が言った

にっこり笑って・・・佐智子が言った



「は〜い♪ありがとう」と・・・お父さん

パソコン閉じて・・・居間へ行く

居間には母さん、あきら・・・佐智子ちゃん



クリスマスケーキ・・・テーブルに

前にはニコニコ・・・佐智子ちゃん



「なんや?ローソク立てるん?」と・・・お父さん

「うん、付いとったけぇね」と・・・お母さん



一本一本ローソク立てる・・・佐智子ちゃん

ニコニコ首振る・・・佐智子ちゃん



「あれ?やっぱりハッピバースデェー歌うんかいの?」と・・・お父さん

佐智子はちょっぴり・・・考えた



「そうやねえ。今日はイエス様の誕生日やけ、ハッピバースデェーでもええかもね」と・・・お母さん



佐智子が消した・・・お部屋の電気

母さん点ける・・・ローソク五本

嬉しい嬉しい・・・佐智子ちゃん



いきなり佐智子は・・・歌いだす

「真っ赤な○△□※・・・♪」

赤鼻のトナカイ・・・歌いだす


続けて父さん・・・歌いだす

すぐさま佐智子に・・・叱られる

一緒に歌うと・・・叱られる

頭を振って「ナイナイナイ」・・・叱られる




叱った後に・・・歌いだす

機嫌を直して・・・歌いだす

赤鼻のトナカイ・・・歌いだす



歌が終わった・・・その後は

ローソク一気に・・・吹き消した

一度で消えず・・・二度吹いた

最後はみんな・・・大拍手



四人で分けた・・・ケーキを食べた

佐智子と一緒・・・四人で食べた



ケーキが大好き・・・佐智子ちゃん

佐智子が大好き・・・父さん、母さん、あきらくん



「クリスマスマス♪」・・・佐智子が言った


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐智子のクリスマスプレゼントはジブリのCDでした。歌う事が好きな佐智子のために、母さんが用意してくれた物でした。写真は、そのCDを聞きながら歌っている佐智子です。


※音楽の話35・・・音楽の話を続けていると、前にご紹介した曲を忘れてしまいました。確かめれば良いのですが、それも面倒なので、もしかすると重複しているかも知れませんが悪しからず。私は幼い頃から渥美清さんが大好きで、小学校の頃でも本の読み方が渥美さん風になり、先生にも同級生にも笑われたものでした。でも、そのおかげで、いつも本読みは私を指名されました。その渥美さんの昔々のテレビドラマ「泣いてたまるか」です。子どもながら、この歌の詩がとても大好きでした。

http://jp.youtube.com/watch?v=t0Xgon091sg

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
遅れてしまったけど
メリークリスマス さっちゃん♪
さっちゃんもクリスマスを楽しんだようですね。
「赤鼻のトナカイ」は独唱?すごい!
プレゼントももらえてよかったね。
やっぱりさっちゃんが主役だね。
お父さんお母さんはもちろんのこと、kitakazeはあきらくんの優しさをなぜか感じてしまいました。
パパさんの文章から ふうわりと優しい風のように あきらくんの姿が見えるような気がしました。
仲良し家族っていいですね。
うちには 今おばあちゃん来ています。
おばあちゃんと一緒のクリスマス、お姉ちゃんも楽しみましたよ。
そうそう ママさんの「イエス様の誕生日だからハッピーバースデーでも良いね」って面白いですね。
だから楽しい家族なんですね きっと♪
さっちゃんち マスマス大好きになりました。
 
kitakaze
2008/12/26 13:34
ブログ復活でさっちゃんの素敵な笑顔をみることができ、元気そうでよかったです。
そしていつもすてきなご家族の姿が浮かんできます。
楽しいクリスマスを迎えたのですね。うちもpaが転職をしてから前よりも帰宅が早くなりクリスマスは一緒に夕飯を食べることが出来ました。そんなことひとつでも幸せを感じます。
さっちゃんがいることの幸せ、涼和がいることの幸せ。。。すごく感じます。
涼和pa&ma
2008/12/27 00:09
クリスマスケーキにろうそくは、我が家も同じでした。アイが、ケーキと言えば、歌をうたってロウソクを消すもの、と思ってて、「ふーする!」というので。でも、うちは、ほんとに「ハッピバースデー」を「ディア イエス様〜」として、誕生日のように歌いました。「赤鼻のトナカイ♪」が出るのは、さすがパパさんゆずりの歌の大好きなさっちゃんですね。うちでも、一応、「『ジングルベル』とか歌う?」などと聞いたんですけど、「ハッピバースデー!」と言い張りました。。。
パパさんの音楽の幅は本当に広いですね!もっぱら洋学専門かと思ったら、こういう歌もレパートリーとは。でも、最近男も女もやたら泣きたがる風潮にあって、こういう「泣いてたまるか」という男の意地、みたいものが、かえって新鮮で、なんかじんときちゃいました。パパさんの歌も朗読も聴いてみたいものです。
カメ
2008/12/27 06:30
メリークリスマス♪
と、遅くなりましたが…
さっちゃんもCDだったんですね。カズは童謡CDでしたよ。耳に指を当て「音楽ききたい」ポーズで催促。体を揺らして聞いています。一番のお気に入りは「ねこふんじゃった」です。音楽好きの天使達ですね♪
我が家のクリスマスはある意味忙しく、体力勝負でした(笑)今、広島から娘のお友達が一人で遊びにきています。広島弁がとびかい、私も娘もすっかり広島弁に引き戻されていますよ。
外は真っ白、どか雪です。
さっちゃんも風邪ひかないように…
つっきん
2008/12/27 15:08
◎kitakazeさん
年をまたいでしまいました。申し訳ありません。そして明けましておめでとうございます。
佐智子は、このCDをたいそう気に入っております。私の車に乗る時には、必ずCDを持ち込みます。車の中では佐智子のワンマンショーでございます。他の者が少しでも歌おうとすると「待って!!」と佐智子にストップをかけられます。正に佐智子の独壇場でございます。
今年も宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2009/01/06 23:02
◎涼和pa&maさん
お久しぶりです。そして明けましておめでとう御座います。
子どもの成長は本当に早いですね。涼和君や佐智子には、世の中の動きは少し早すぎるように思いますね。
今年もボチボチブログを宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2009/01/06 23:04
◎カメさん
明けましておめでとう御座います。
子どもの頃から渥美清さんが大好きで、この歌の詩も、いつも胸の中で唱えていました。でも、この頃は、泣ける事の素晴らしさも良くわかります。
もちろん、年齢から来る涙腺の緩みも否めませんが・・・。
さっちゃんパパ
2009/01/06 23:07
◎つっきんさん
明けましておめでとうございます。
前は苦手だったシチューを最近は食べれるようになりました。それもこれも、以前、つっきんさんから送って頂いた北海道のお野菜がキッカケでした。
雪は多いでしょうが、大自然の中の北海道は憧れです。つっきんさん御家族の今年が良い年でありますように。
さっちゃんパパ
2009/01/06 23:11
Nice response in return of this question with real arguments
and telling everything on the topic of that.
Tanya
URL
2017/03/19 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤鼻のトナカイ♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる