ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS Cメール

<<   作成日時 : 2008/12/03 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


夕方五時を・・・回る頃

腰の携帯・・・チロチロロ

佐智子からの・・・Cメール

画像













『おとうさん』

画像














『ゲーム』


ゲームがしたいと・・・佐智子ちゃん



ニッコリ笑って・・・返信メール

『しゅくだい すんだら いいよ』

ピッと送った・・・お父さん


佐智子のメールは・・・面白い

時々意味も解らない

それが嬉しい・・・お父さん



次のメールは・・・どんなんだろう♪

佐智子と繋がる・・・Cメール


画像














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの間、私の部屋で教えたのです。同じ部屋で携帯電話を二人で眺めながら教えました。先ずは、私からメールを送り、その返信方法を教えたのです。
佐智子はとてもとても面白がって、同じ部屋から隣の部屋から何度も何度も繰り返して遊んだのでした。
それを何度か繰り返すうちに、教えてもいない絵文字を付けて来たり、本やゲームの文字を見ながら送ってきたり、色んな事をするようになりました。

随分前に、佐智子の携帯電話を記事にしました。その時、ブログのお友達から「そのうち、メールが出来るようになるといいですね」とコメントを戴きました。

正直言って、その頃は『メールは無理だろうなあ』と私は思っていました。今でも、話し言葉はハッキリしない佐智子です。ですから、本当に驚きでした。

更に携帯電話を打ち出して『あいうえお』『あかさたな』の概念が理解出来てきたように思います。それも大きな副産物だと思います。

普段からゲームやパソコンも教えていましたから、その事も幸いしたのだと思います。



改めて、子供は親が想う以上の可能性を持っているんだなと、反省と共に考えさせられました。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃん メールできるの?すごーい!
きっといっぱいいっぱい練習したんでしょうね。お父さんと一緒に楽しんで出来たのかな?
毎日の積み重ねって大切ですね。
うちのおねえちゃんも30年近くかかって出来るようになった事がいくつかあります。まだまだ少ないけどね。これからも修行です。
さっちゃんが頑張っているから おねえちゃんも見習わなくてはね。
kitakaze
2008/12/04 09:36
またさっちゃんパパさんの日記が読めるようになって本当に嬉しいです。
さっちゃんメール出来るなんてすごいですよ!きっとお父さんとメールしたくて頑張ったんですね。
かな
2008/12/04 09:50
さっちゃんパパさんへ

番組の紹介なのですが
こちらへ書き込み、申し訳ありません。
また改めてお伺いします。

取り急ぎ、宜しくお願いいたします。


NHK 「ニュースウォッチ9」

今夜か、明日のNHK 21時のニュースにて
小児脳腫瘍の子供たちの後遺症に付いて
放送されます。


急ではありますが、多くの方に見て頂きたいので
周りの方に番組の紹介をお願いいたします。

小児脳腫瘍と闘う多くのこども達が
一生を掛けて後遺症という苦しみの中、過ごしています。

表向きには分かりづらいもの、制度によって守られていないもの
色々な壁と共に、それでも精一杯に頑張っている現実を
広く、正しく、世の中へ伝える事により

子供たちへの誤解や偏見もなく
少しでも生きて行きやすい未来を・・・と願っています。

今日、もしくは明日の放送にて
ユウタの様子も入れていただける事になりました。

また、ニュース番組である為
放送の日時に変更はやむを得ない場合がございます。

ななえママ
2008/12/04 12:53
さっちゃんパパこんにちは
コメントありがとうございました。
やはり悩みました。
あさみも中学へ行くことに決めました。
色々大変だろうけど、頑張るときめました。
これからもよろしくお願いします。
・・・さっちゃんの写真、カワイイけど「近!」
あ〜ちゃんパパ
URL
2008/12/04 18:25
◎kitakazeさん
練習と言うよりも、お遊びの一種みたいな感じでしたね。それに、絵文字などは教えてもいないのに、自分で探し出して出来るようになりました。そのスピードは想像以上でした。本当にびっくりでした。
お嬢さんの小さな動きから、とても大きな訴えを感じ取られているkitakazeさんが容易に想像できます。
さっちゃんパパ
2008/12/04 21:59
◎かなさん
ありがとうございます。その通りだと思います。でも、佐智子以上に私も嬉しいのです♪
暫くほったらかしにしていたブログですが、これからも宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2008/12/04 22:01
◎ななえママさん
お知らせ有難う御座いました。仕事中に私の携帯にブログのコメントが届きました。それで早速、仕事中に出会った方々にはお伝えしました。仕事が終わり、時間ぎりぎりに我が家に帰り、先ほど拝見したところです。
もっともっと訴えたい事やお気持ちがあったのでしょうね。これを機会に何度も繰り返して世の中に訴えて行かねばなりませんね。是非、応援させて頂きたいと思います。
さっちゃんパパ
2008/12/04 22:04
◎あ〜ちゃんパパさん
最終的に決定した理由は「フィーリング」でした。考えるよりも、見学に行った時の肌で感じる雰囲気を大事にしました。子供達の居心地の良い所が一番だと思いましたからね。
あ〜ちゃんの進まれる学校が是非そうであるようにお祈りしますね。
さっちゃんパパ
2008/12/04 22:07
メールか?
考えても見なかった。
今日早速教えてみたいと思います。
できるかな〜〜?
チハル
2008/12/10 15:50
◎チハルさん
二つの携帯を並べて、最初は親の携帯から何でもいいから送ります。それを開いて返信する事を教えました。佐智子はパソコンやゲームで遊ぶ感覚で案外すぐに上達しました。頑張ってくださいね。
さっちゃんパパ
2008/12/10 21:53
Hi there friends, its impressive paragraph regarding teachingand entirely explained, keep it up
all the time.
Darryl
URL
2017/07/25 20:07
motilium domperidone nausea vomiting <a href=http://simpbreathabad17.tumblr.com/#17983>simpbreathabad17-domperidone</a> medical supplies dallas tx
Apayarab
2017/10/13 22:10
cinnarizine and domperidone maleate tablets <a href=http://simpbreathabad17.tumblr.com/#19537>simpbreathabad17.tumblr.com</a> how to make a woman lactate
Apataron
2017/10/30 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Cメール ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる