ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人でネンネ

<<   作成日時 : 2008/12/04 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


お風呂は一人で・・・入ります

寝るのも一人の・・・佐智子ちゃん



最初は泣いてた・・・佐智子ちゃん

自分の枕を胸に抱き

「とうさん ネンネ」と・・・ホッペをプッ



「もう大きいから一人でネンネせにゃ」

いくら言っても・・・聞き入れない



そこで母さん・・・考えた

休みの前だけ・・・父さんとネンネ

学校ある日は・・・一人でネンネ



それを続けて・・・いつの間に

一人でネンネの・・・佐智子ちゃん



こないだ父さん言いました

「佐智子♪今日は父さんとネンネする?」



佐智子は黙って・・・首を振る

左手上げて・・・指をさす

自分の部屋を・・・指をさす

一人で寝ると・・・指をさす



嬉しくて・・・ちょっと寂しいお父さん



自立の道を一歩ずつ

歩んでいます・・・佐智子ちゃん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よく枕を抱いたまま、私の部屋に駆け込んで来たものでした。その姿がとても可愛くて、いじらしくさえ思えたものでした。それがこの頃、一人で寝る事が出来るようになったのです。

写真の佐智子は前髪を口に咥えて寝ています。

佐智子は心が不安定な時や不満がある時は、前髪をイジイジと触ります。そうして口に咥えるのです。

きっと、まだ少し、一人で寝るのは寂しいのでしょう。体つきはドンドンと大人へと変わっています。でも、佐智子の心はまだまだ幼い子供。一歳半の姪のミホノとも、対等に喧嘩をします。

私が家に居る時は、私の傍から離れない佐智子です。それもやがて、私から少しずつ離れて行くと思います。

佐智子が自立すると言う事は、私には少し寂しい事なのだと気付きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ さっちゃん 
なんと健気な・・・
寂しい気持ちを必死にこらえ、「父さんとネンネ」を懸命に我慢して頑張ったんだね。
まだちょっと残ってる寂しさを抱きながら「一人でネンネ」を頑張ってるさっちゃん。
えらいなあ。
パパさんも色々な想いがあったんでしょうね。
パパさん大好きのさっちゃんだから尚のこと。何時かは自立させなければと分かっていてもなかなか簡単にはいかないものです。
ママさんの提案と、皆さんの根気の賜物です。
さっちゃん これからも頑張ってね。
みんなに愛されているから大丈夫よ。
kitakaze
2008/12/06 11:22
◎kitakazeさん
ありがとうございます。
正直な所、まだまだ佐智子の話は通じない事が多いのですが、その仕草や表情で色々な事を訴えてきます。kitakazeさんの言われる通り、とても聞き分けの良い所を見せる事もあり、その健気さを感じる事もよくあります。
これからも佐智子の事を宜しくお願いします。
さっちゃんパパ
2008/12/07 23:01
家もやっと一人でお風呂に入るようになりましたが、でもなかなかきれいに洗えていないように感じます。でも自立のためには仕方がないかと思い、声だけかけるようにしていますが、お父さんとはやっぱり一緒に入ってうれしそうです。部屋ではまだ寝れない状況なので、3人で川の字で寝ています。寝る時は一人ですけどね。
チハル
2008/12/10 15:54
◎チハルさん
先日、孫のミホノを風呂に入れてあげました。気が付くと佐智子がお風呂のドアの前に座っていました。ちょっとした焼きもちだったようでした。そんな時は、しっかりと抱きしめてあげるようにしています。
さっちゃんパパ
2008/12/10 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一人でネンネ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる