ぼくと佐智子

アクセスカウンタ

zoom RSS だいじょうぶ・・・しんぱいないよ♪

<<   作成日時 : 2009/04/02 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


「だいじょうぶ・・しんぱいないよ♪」

そう言いながら

佐智子はピースを・・・置いていく

ピタリ、ピタリと・・・置いていく



500ピース・・・ジグゾーパズル



こないだ佐智子へ・・・プレゼント

五十人のお集まり

優しさ詰まった・・・プレゼント



「だいじょうぶ・・・しんぱいないよ♪」

そう言いながら

佐智子はピースを・・・選んでる

にっこり笑顔で・・・選んでる



佐智子の笑顔は・・・世界一。


幸せ運ぶ・・・佐智子の笑顔。


画像

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し遅くなりましたが、ご報告します。

三月二十六日の木曜日でした。広島県の西の端。とある町の老人会の方々に招待されました。

以前から佐智子と一緒に、老人ホームなどの施設を訪問出来ればと思っていました。今回は、その第一回目となりました。

前半は、イスに座ったままでのストレッチや筋力トレーニング。それからダウン症の事や佐智子の話しとなりました。そして最後は佐智子と一緒に歌いました。松山千春さんの「生命」。ジブリアニメの山田家の人々から「ケセラセラ」。最後は小学校唱歌「ふるさと」でした。

「ふるさと」は佐智子に曲紹介をさせました。とっても大きな声で歌う事ができました。

一通り終わった後で、皆さんから佐智子へのプレゼントがありました。佐智子の大好きなジグゾーパズルでした。「だいじょうぶ 心配ないよ」で始まる文章が書いてあるパズルでした。

それを受け取る時の佐智子の嬉しそうな笑顔に、その場に居た皆さん全員が笑顔になりました。とても温かな気持ちになりました。

時間配分を失敗し、想った事の半分も話せなかったと思います。けれども、佐智子に出会って貰うだけで、佐智子の笑顔を見ていただくだけで解って頂けると思っておりました。想像通りでした。
今後も、機会があれば積極的に出かけて行きたいと思います。佐智子のために、お友達のために。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さっちゃん パパさん とても素敵です。
大きな大きなお仕事をされましたね。
老人会の人達に 穏やかな心 温かい心 心からの笑顔をもたらしましたね。
さっちゃんとパパさんは 幸せの大使です。
プレゼントのパズルの 「だいじょうぶ・・・しんぱいないよ」の言葉も 老人会のみなさんの優しさが感じられて さっちゃんも楽しそうにそれを並べていて・・・こちらも嬉しくなりました。  
次のお仕事はどこになるのでしょう。
きっとたくさんの人達がさっちゃんの笑顔を待っていますよ。
kitakaze
2009/04/03 23:34
◎kitakazeさん
ありがとうございます。佐智子も大きな声で堂々と歌うことができました。残念ながら、私がデジカメを忘れて、写真を掲載する事が出来ませんでしたが、いずれ老人会の方にお願いして写真を手に入れた暁には、もう少し詳しくご紹介できると思います。
私と佐智子だけの為でなく、心の中ではkitakazeさんのお姉ちゃんのためにも色々な事を訴えて行きたいと思います。
さっちゃんパパ
2009/04/06 22:01
さっちゃんパパさん、ご無沙汰ごめんなさい。
中学へ入学されたことも老人ホーム訪問されたこともずっと心の中で気になりながら、自分の子供のブログを更新することだけで精一杯でブログ訪問ですら出来ないでいました。
「りこすたいる」のりこちゃんの近況がカメさんから聞けたもので「あ!さっちゃん!」と思い出し伺いました。もう2ヶ月以上もご無沙汰してまとめ読みしたらウルウル来てしまいました。
よかったですね。いっぱいの成長がこんなに離れている私にまで伝わります。
「だいじょうぶ」と「しんぱいないよ」は私もいつも言ってる言葉。この言葉には最高の安心感があるように思っています。いっぱいお話しがしたいし、もっと聞きたいです。また伺いますね!!
ファンタジア
URL
2009/05/17 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だいじょうぶ・・・しんぱいないよ♪ ぼくと佐智子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる